これでもか!不二ビル


管理マンションで七夕納涼祭開催★
はじめまして東北支店 マンション管理課の梅津です
これから不定期に管理マンションのご紹介をしていきたいと思います

今日ご紹介するマンションは築23年、戸数97世帯のネオハイツ中倉です
①ネオハイツ中倉

8月1日(土)にマンション自治会主催の七夕納涼祭が行なわれ、当社からも3名参加させていただきました
②七夕納涼祭

管理人の横山さんです
万が一の時の為に準備に余念がありません
③管理人

マンション敷地内の一角に居住者 約40名が集まりした
④七夕納涼祭の様子-1

各家族の自己紹介や歌で大いに盛り上がりました
⑤七夕納涼祭の様子-2

最後は子供たちの花火で楽しい会を締めくくりました
⑥七夕納涼祭の花火

どのマンションでも、このような催しは近頃少なくなってきました
築20年を過ぎると、居住者様の高齢化一人暮らしの方が増え、防犯、防災面で不安が懸念されています
コミュニケーションの活発なマンションをお手本にこれからも管理会社として、居住者様が住みやすいマンション作りのお手伝いをしていきたいと思っております
★資格取得の取組み★
坂本和義です
今年の2月9日から本社マンション管理部に勤務しています。
それまでは昨年4月より9ヶ月間、広島市安佐北区の大型マンションで管理員をしていました
仕事後、学校に通って(18:00~21:00まで)何とか管理業務主任者の試験に合格することができました(試験が終わった直後に殆んど忘れてしまったので、現在、再起動中です)
こちらがやっと先日届きました主任者証です
管理業務主任者証
管理業務主任者証

現在、4名の職員が、毎週月曜日と木曜日(19:00~21:30)にTACにて簿記3級の講義を受講中で、皆さん6月14日(日)の試験日に向けて早朝・休日にと猛勉強されています
この時期、マンション部門では決算理事会・総会が相次いで開催されており、日々、簿記などの会計的知識の必要性を痛感させられています
次回(11月)は、営業部がメインで受講されますが、マンション管理グループからも3名が参加する予定でいます
勉強中のM課員
勉強中のM課員
マンション管理■決算は大忙し!
はじめまして 今年3月中旬に入社しました、マンション管理部の山本です
ようやく会社の雰囲気に慣れてきました

私は、マンションの管理組合会計の担当で、先日まで決算業務の連続でした

お仕事風景
お仕事風景です

自然豊かな場所から街中へ通勤しています
せっかくの都会生活ですが、なかなかアフターファイブを楽しむ余裕ができません・・・

通勤風景
通勤時の景色です

趣味に没頭できるのはいつになるのでしょう
誰か一緒に楽器をしませんか~
趣味♪趣味
★マンションの受付勤務★
ブログをご覧のみなさま~はじめまして
マンション管理部でお仕事を頂いている、五日市方面のマンション受付勤務の藤田です

9月に入社し、あっという間に2ヶ月が経ってしまいました
最初、マンションの受付業務と聞いて“どんな事をするのだろう?”“ただ座って笑顔を振りまいていれば善いのかな?”と思っていたら、宅配物の受付各施設の受付予約の管理クリーニングの受付等と覚える事もたくさんあり、先輩の受付員さん、管理員さんに色々とご迷惑をかけてしまいました すいませんでした(^_-)-☆
さすがに今は、大体の仕事はこなす事ができる様になりマンションの住人の奥様やお子様とも仲良くなり楽しくお仕事をさせてもらってます

また、同じ施設内には不二ビルサービスの託児所もあり、かわいい子供たちも沢山いますし、子供好きな私としては居心地の良い職場です

五日市方面に来られた時はぜひ立ち寄ってくださいね

マンションの受付~
マンションのことは何でもご相談下さい
こんにちはマンション管理部の林と申します
マンション管理部の初ブログということで、マンション管理部を簡単に紹介します

マンション管理部は部長を筆頭に総勢5名から構成されており、マンションの総合管理は、もちろんのこと、当社HPのアピールポイントに載っているPFI物件、10月より業務開始した国家公務員宿舎維持管理業務(総戸数3,059戸)もマンション管理部で担当しています
意外とすごいマンション管理部

管理員合同会議の模様デス。。。
管理員合同会議の模様です。。。

また、仕事柄いろんな部署のお世話になっています
消防設備点検・貯水槽清掃では設備管理部、定期清掃ではクリーン事業部、機械警備ではFITSセンターという具合です

忙しいこともありますが、毎日新しい発見で新鮮な気持ちで仕事をしています
今は目立たない部署ですが、将来は当社を代表する部署を目指して頑張っています
応援よろしくお願いします
マンションのことは、何でもご相談下さい

次回ブログは、マンション管理部のニューフェイス森光がスタッフの紹介をしますので、お楽しみに

FC2Ad

